読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らいとな奈良クラブサポーターの徒然 blog

ブログの名前の通り、らいとな奈良クラブのサポーターがいろんな情報を出すブログ。初心者用

サッカーを見に行こう! 奈良クラブ 中に入ってから編

サッカーというかたぶん奈良クラブ

サッカーを見に行こう! 

前回はサッカーを見に行く話をしましたが、途中で力尽きてしまいました。

今回は中に入ってから、の話になります。

というか奈良クラブの殆ど映像ないのに奈良クラブ編って言うのはあかんなぁと自戒。

ということで映像はまた今度撮って改めて見せていきたいと思います

 

サッカーってスタジアムで試合を見るだけとお思いの方、それは違うんです。

もちろんそれがメインなのは確かなのですが、

 

例えば

練習のワンプレーワンプレーをみたり。

例えばこれは日本代表の香川選手の所属先のドイツのドルトムントってチームの

ロイス選手を追っかけた試合前の練習映像になります。

www.youtube.com

 

応援の様子を楽しんだりしてみて下さい。

と、その前に応援、というのはどんな風にって話ですが、

サッカーではチャントということをします。

チャント(chant)とは、一定のリズムと節を持った、祈りを捧げる様式を意味する古フランス語に由来する言葉である[1]日本語では一般に詠唱唱和などと訳される。

概要

原始的なチャントは2-3音程度の単純な音程の繰り返しで構成されるが、グレゴリオ聖歌のように非常に複雑な音楽構造を有するものもチャントと呼ばれる。

世界各地にさまざまな形のチャントが存在し、それぞれの国や地域独特の音階や音楽の源流となっている。その意味においては、日本古来の祝詞和歌詩吟雅楽おもろ仏教における読経真言念仏題目などもチャントの一種であると考えられる。

フラで用いられるハワイアン・チャントなどが知られるほか、チアリーディングで声を合わせて反復される掛け声や応援歌のこともチャントと呼ばれている。

 

ウィキペディアにあるわけですが用は応援歌や掛け声集みたいなものになります。

その中には

チームのチャント

個人のチャント

試合状況に応じたチャント

と様々なものがあり、有名な歌の替え歌から、オリジナルの物までいろいろ存在します

 

奈良クラブのチャントを聞いてみてください。

2016年 奈良クラブチャント集 - YouTube

www.youtube.com

なんか荒削りだけどとても親近感が湧いてきませんか!

お勧めは9:10頃のゴールゲットゴールです!

湧いてくるといいなぁと思いつつ、他の有名どころのを見て頂きたいと思います。

まずは奈良クラブと提携頂いている川崎フロンターレ

www.youtube.com

で私の好きな松本山雅

www.youtube.com

最近スタジアムを新調したガンバ大阪

www.youtube.com

専用スタジアムの音の響きが堪りませんね。

次はセレッソ大阪

www.youtube.com

いつかは奈良クラブもこんな大人数が集まるといいなぁと思います。

 

とにかくスタジアムの雰囲気を楽しんで下さい。

なんならいっしょに応援で声をどんどん出してくのも楽しいですよ!

 そしてプレーに一喜一憂して楽しい時間を過ごしましょう!

www.youtube.com

www.youtube.com

動画をUPして下さっている皆様ありがとうございます。

 

で、終わったら子供さんのサッカー体験会とかもあるので是非いらして下さい。

 

5月3日に鴻池で試合があります。

奈良クラブ vs ファジアーノ岡山ネクスト – 奈良クラブ | NARA CLUB Official Site

イベントはこちら!

5/3(祝・火) JFL第10節vs.ファジアーノ岡山ネクスト戦 スタジアムイベントのお知らせ – 奈良クラブ | NARA CLUB Official Site

 

出来れば青っぽい服を着てきてくれると一体感が出て良いですよ!

というか敵のカラーの服を着てしまうと気まずいです。

 

本日4/29も試合なのですが浦安戦はアウェーなので祈ることしか出来ない…!

フォルツァ奈良クラブ!!!